公開日:
熱田神宮に行ってはいけない理由とは?怖い噂の真相を徹底解説
熱田神宮は、愛知県名古屋市にある神社で、日本最古の「熱田大神宮」と、江戸時代に建てられた「御嶽神社」からなる、2つの神社が合わさったものです。
神道の総本山であり、日本三大祭りのひとつである「熱田祭」が有名で、長年多くの人々の信仰を集めています。
しかし、熱田神宮には行ってはいけないという噂があり、不安を抱いている方もいるでしょう。
参拝を考えていた方からすれば、行ってはいけないと聞いたら足を運ぶかどうか迷ってしまいますよね。
本記事では、『熱田神宮には行ってはいけない』という噂の真相について解説します。
熱田神宮とは?
熱田神宮は、祭神として「天照大神(あまてらすおおみかみ)」を祀っています。
創建時期は不明ですが、歴史の古い神社のひとつであり、古くから日本人に親しまれています。
熱田神宮は、名古屋市内にあり、名古屋市営地下鉄鶴舞線「熱田神宮駅」から徒歩で約5分程度と好アクセスで、多くの人が訪れている神社です。
その格式の高さや歴史的な価値から、神道の総本山として非常に有名な神社のひとつとなっています。
熱田神宮に行ってはいけないという噂の真相は?
噂なので気にしすぎる必要はない
熱田神宮に行ってはいけないという噂がある一方で、それは単なる噂であり、根拠がないといえます。
そのため、足を運んだら不幸になるのではないかなど心配しすぎる必要はないでしょう。
神社に限らず、人気のある場所には噂がつきものであり、信じるかどうかは個人の自由です。
熱田神宮は、多くの参拝者に愛される神社であり、その美しい境内や厳かな雰囲気に魅了される人も多いですよ。
恋人と一緒に行くと別れるというジンクスがある
噂に過ぎませんが、恋人と一緒に行くと別れてしまうというジンクスがあります。
恋人と行くことに不安を抱くかもしれませんが、出所不明のジンクスなのであまり気にしなくてもいいでしょう。
実際に熱田神宮には多くのカップルが参拝に訪れているため、その中の何組かが別れてしまうのは不思議なことではありません。
それがジンクスになっているだけの可能性もあるので、あまり信じすぎて心配にならないでくださいね。
夜の参拝が真っ暗だから怖いという声も
熱田神宮は、夜間に参拝することも可能です。
しかし、夜間は境内が真っ暗になるため、怖いという声もあります。
怖いという意見が巡りに巡って、行ってはいけないという噂に変化したのかもしれません。
熱田神宮って夜行くと怖い🤣真っ暗だった😱
昔、パレがあった場所から、駅が見えた😲
解体工場始まってから初めて神宮に降りたかも?!
エレベーターが触れなくても押せるエレベーターでちょっと楽しかった😂←CMでは見たことあったんだけど乗るのは初めて🤭 pic.twitter.com/OpK9ZGpuRr— 미키 (@miki3jpngo) December 28, 2022
暗すぎて死ぬほど怖いので熱田神宮行くのやめます pic.twitter.com/qCmv4tMYWM
— おさと@鉄道イラスト (@sugar_moyumoyu) July 30, 2022
夜間の参拝は、神社の雰囲気をより一層味わうことができますが、人通りも少なくなるため、一人で参拝する際は気を付けましょう。
不思議な体験をした人はいる
熱田神宮を訪れた人の中には、不思議な体験をしたという声もあります。
科学では証明できない参拝者の経験が、人によっては恐怖心に変わり、行ってはいけないという意見になった可能性も考えられますね。
熱田神宮でも御祈祷を受け、神さまに解決策をお訊きしたかった目下の悩み事が、祝詞が始まった途端まるで憑き物が落ちたように雲散霧消し自己解決に至ったこと、そして境内を出るとき右腕が不思議な力で持ち上げられ少し引っ張られたその事が更なる解決への切っ掛けに繋がると云う奇跡も頂けたのでした pic.twitter.com/Ev0EneSfPz
— ルミエット (@lumi_anje) December 21, 2022
熱田神宮に行くべきでない人
熱田神宮に行ってはいけないという噂に根拠はありませんが、参拝することをあまりおすすめできないケースもあります。
次に熱田神宮に行くべきでない人の特徴についてご紹介します。
熱田神宮から歓迎されていないと潜在的に感じる人
熱田神宮から歓迎されていないと潜在的に感じるならば、その直感に従うべきです。
歓迎されていないと感じるのであれば、神様からのご利益はあまり期待できません。
自分に合った別の神社に行く、熱田神宮に行く時期を変えるなどした方がいいでしょう。
体調が良くない人
熱田神宮から体調が悪くなったのなら、無理に足を運ぶ必要はありません。
こちらもスピリチュアルな面からみると、神様に歓迎されていない可能性があるからです。
熱田神宮は神聖でご利益のある場所ですが、強いエネルギーから体調を崩したり、負のエネルギーを受けてしまったりすることもあります。
ぜひ体調が回復しコンディションが整ったら参拝に訪れてくださいね。
最近身の回りのものが壊れた人
最近身の回りのものが壊れたというのは、あなたに邪気が憑いていることが疑われます。
そのような状況で熱田神宮に行っても、神様に歓迎されず、万全な状態で参拝することができないのです。
運気が下がっていると感じるなら浄化を意識しながら生活し、邪気が祓われてから足を運ぶことをおすすめします。
悪口が多く負のオーラが漂っている人
悪口や負のオーラを漂わせる人は、そのエネルギーが熱田神宮に影響を与える可能性があるので行くべきではありません。
人を悪く言ったり不幸を願ったりする人は、参拝したとしても、神様のご利益を受けることはできないでしょう。
熱田神宮に行くなら、清らかな心でいることが必要です。
霊感がかなり強い人
熱田神宮は多くの人々が集まる場所です。
さまざまな人の思念が行き交っているため、霊感がかなり強い人はネガティブなエネルギーを受ける危険があります。
霊感が強いと感じているなら、熱田神宮の空いている時間帯や、心身が整っているときを狙って訪れましょう。
熱田神宮のご利益について
最後に、熱田神宮のご利益についてご紹介します。
縁結びや恋愛成就のご利益
熱田神宮の祭神である倭姫命は、縁結びの神として有名です。
そのため、縁結びや恋愛成就のご利益があるとされ、多くの人々から信仰を集めています。
恋愛成就御守りなども販売されており、恋のお悩みがある方におすすめですよ。
学業成就のご利益
学業成就のご利益もあるとされています。
例年多くの受験生や学生たちが訪れ、学問の神御守りを手に入れています。
受験や入学前に参拝に訪れるといいかもしれませんね。
商売繁盛のご利益
商売繁盛のご利益も期待でき、多くの経営者や会社員らが参拝に訪れています。
商売繁盛御守りなども販売されているため、経営者や個人事業主などから人気を集めていますよ。
交通安全のご利益
熱田神宮は、交通安全の神様としても有名です。
交通事故を起こさず、安全に移動するためのお守りが販売されていたり、車祓いを受けたりすることもできます。
まとめ
熱田神宮は行ってはいけないという声がありますが、単なる噂に過ぎないのであまり気にしすぎないようにしましょう。
ただし、記事で紹介した通り熱田神宮に行くべきではない人もいるため、コンディションを整えてから参拝することをおすすめします。
非常に有名でご利益のある神社なので、特に縁結びを願う方はぜひ足を運んでみてくださいね。
監修
RANKING-アクセスランキング-
週間の人気記事はこちら